ひとり旅&ひとりごはん好きによる旅メモ

基本お一人様で楽しく旅行とヲタ活に励んでいる体験を、ひとり旅を満喫したい人に向けの旅メモとして紹介。

12月ソウル旅行メモ3、ヨンファの除隊後初のソロコンサート参戦

안녕하세요!

ようやく去年12月ラストの旅メモがアップできる…。

ヨンファの除隊後初のソロコンサートの三日目。

とはいえ帰国日なので6時半前に起床し、ホテルのお風呂へ。

無料朝食は7時からなので、先にお風呂でアカスリ&オイルマッサージをお願いした。

アカスリ&オイルマッサージは、現金のみ、直接アジュンマへ支払い。
ここでやりとりしたアジュンマが呼んでくれるので、顔覚えておく。


体を洗って、温度高めのサウナへ移動。
この後の予定をどうしようか悩みながらぼーっとしていたら、最初にいた地元アジュンマと入れ替わりに年齢が近そうな日本人のおねーさんたちが入ってきた。

そのおねーさんのひとりが今回の旅行の不満を熱弁。

なんせ狭いサウナ、おねーさんたちと私しかいないから、聞いていなくても耳に飛び込んでくる…。

楽しい内容ではなかったんだけれど、旅行で生じる人間関係の亀裂ポイントが興味深くて、ついつい聞き込んじゃったよ(笑)


ほどよく汗をかいたら、水風呂入ったり、またサウナに戻ったりを繰り返して、いい加減サウナ飽きたなーって思ってもまだ呼ばれないので、ぬるめの湯船につかってひたすら台が空くのをまってた(笑)

お呼びがかかったら、あとはアジュンマにおまかせ。


いつもアカスリだけだったから、オイルマッサージは初めてだったんだけど。

思っていた以上によかったよ。
まさに、まな板の上の鯉だった(笑)

最後、牛乳で顔を洗うことになるとは思わなかったけれども。

日頃のストレスも一緒に洗い流した気分ですっきりできました。


ミールクーポンも一緒にもらっていたから、風呂の後は朝食会場へ。

部屋に戻ったら、ちょうど昼便で帰る友達と入れ違いに。

つい、IUが出演しているテレビドラマ『ホテル・デルーナ』が放送されているのを見始めちゃって10時ぐらいまでダラダラと。

早く出ようと思ったのに話の内容が好みだったわ。

結局、初回と第2話を見たんだっけかな、そのあとはsmart m-netのアプリで第6~9話を見た。
残りも見なきゃ…。



いい加減チェックアウトするかと、フロントに向かったんだけど、そういや、このホテル、いつも先に友達がチェックインしてくれて、チェックアウトも友達がしてくれていたから初めてチェックアウトするかも!

って、ちょっとドキドキしていたけれど、鍵を返却するだけで、あっさり終わった。



よし!じゃあソウル駅へ向かうか!

って思ったけれど、ちょっとぐらいなら寄り道できるかな?

と思い直し、バスで鍾路地下ショッピングセンターに足を運ぶも10時半前なので、全然お店開いていないーーーーー。



それでも空いているお店をチェックしながら歩いてみるも、そんなに見るものがない。


本屋によるも、これ以上荷物増やしたくないのと、積読ばっかり増えてもしょうがないので欲しい本はあったけれど今回はスルー。

でも、まだ時間がある…。

ネイバーMAPのアプリを見たら、近くに気になるカフェがあったから寄ってみるも、別の支店だったよ。
この支店じゃないんだよーーーー。

ちょっと落胆しつつ、もう事前搭乗手続きしに行くかと、地下鉄でソウル駅へ。

地下鉄のソウル駅から空港鉄道のソウル駅までって、なんであんなに距離あるんだろうって思うよ、本当。

一旦地上に出て、ロッテマートによって先週買いそびれたお茶とラーメンを購入。


ついでに、愛してやまないお店のひとつ「キムソンセン」のキンパをテイクアウトで。

いつもクリームチーズキンパばっかりだから、たまには違うのにしようかとメニューとにらめっこ。

プルコギも、辛いプルコギも食べたことがあるから、違うものがいいなって思いながら、選んだのは「とんかつ」。


先週のダンオクでカツサンドがおいしかったから、食べ比べしてみようかと思って。



二つテイクアウトして、事前搭乗手続きへ。


預ける荷物もないからさくっと出国審査まで終わった。



ただ、まだA'REXの時間じゃないので、動くのも面倒だしなーって改札前にあるベンチで荷物の整理をしながら、まったり。



ついでに、荷物を減らすためにさっき購入した「とんかつキンパ」を早速食べる(笑)


おお、これはこれでうまい。
とんかつ部分のがっつりした食感が食べているっていう満足感がでていい。

あと、大根のたくわん?とニンジンがたっぷり入っているのもいい。

まあ、野菜たっぷりなのはクリームチーズキンパも同じだけど、ちょっとお肉が食べたいときは、とんかつありだな。


食べ終わっても、まだ時間あるという(笑)
1本早いのにするべきだった、預入荷物ないんだから、手続きがすぐ終わるのを考えてなかったなー。

A'REXに乗車したら、仁川空港に着くまでひたすら寝てた。

寝てたらあっという間に着いちゃう。


あとは、保安検査所の横から並んでさくっと。
本当に事前出国手続きって便利だなあって。


新羅とロッテの免税品の引き取りは初めてシャトルトレイン乗った先のとこだったから、楽だったよ!
ほとんど待っている人いなかったからね。

ただ、免税品受け取りの順番待ちしているときにアジア圏のお嬢さんに中国語、韓国語、英語で話しかけられて、しかも何かお願い系の内容…。

空港での、しかも免税受け取りカウンターでなんて、トラブルの匂いしかしないからね。

貴方の話はわからないから、インフォメーションかスタッフに言ったらどうかを英単語を並べるだけの語力で繰り返して、諦めてもらったけど。

いや、私の単語羅列が伝わらなくて飽きられただけかもしれない(笑)



基本、お金にかかわる場所、銀行や両替所、支払い前後に話しかけてくる知らない人なんて、スルーだよ。

スルーするとはいえ、周りの状況見ながら耳は傾けておくけど、対応なんてしないよー。

お金を手にしているとき、話しかける人に気を取られるのが怖いから。

それ以外のときは、そこまで警戒しないし、会話を楽しむけど。
署名・宗教系はごめんなさいって断る。


昔ベルリンでおばあちゃんが私に何かを必死に訴えているけど、コーヒーしか言っていることがわからかったので、カフェを指差さしながら、コーヒーならあのカフェにあるんじゃない?って日本語で答えていた私(笑)

それでも何か訴えてくるおばあちゃん。

ようやく第二外国語がドイツ語の友だちが違うよ!コーヒー代をねだっているのよ、それ!
って気付いてくれた。

気付かなきゃ、私きっとカフェまでおばあちゃんを連れて行ったんじゃないかな?って今でも思う(笑)

そういやあのツアーで同じ人たちがホテルの朝食でテーブルの場所取りに荷物置いたら盗まれたって騒いでて、マジかーーーってびっくりしたもん。

あのベルリンは旅行での警戒心を育ててくれたよ。


でも、あのお嬢さん何を頼みたかったのか…。
そもそも免税カウンターで知らない人にする頼みってなに?

ざっくり調べたけれど、調べ方が悪かったのか、
これといったものがヒットせず。



ちょっとモヤモヤしながらも免税品を受け取り、搭乗口に向かう。


前回も立ち寄った132番搭乗口付近にある「coffee Bean」によって、グレープフルーツジュースと水を購入。

そして、搭乗時間まで充電コーナーでまったりと。

さっき食べた気がするのに、ぐっすり寝たせいか小腹がすいた…。


ちょっと悩むも飛行機は寝ていたいから、いいや食べてしまおうとクリームチーズキンパを広げる(笑)


早めすぎる夕食だな、これ。


いつもながら、おいしいクリームチーズキンパを堪能。


濃厚なクリームチーズのねっとり感とクルミの食感の違いが食べ応えのあるキンパだと思う。

お店教えてもらったときはプルコギキンパ食べたけれど、クリームチーズキンパもおすすめだって知ってから、こればっか。

今回はとんかつもありだなって思ったけれど、やっぱりクリームチーズキンパいいわー。

もっと早い時間だったら家まで持ち帰るけれど、なんだかんだと21時すぎるから、ここで食べてよかったのかも。


おかげで飛行機はぐっすり。
成田空港着いたら、預け入れ荷物はないからさくっとリムジンバスへ。

月曜日の夜だとそんなに混まないから定刻よりちょっと早く到着。



2019年の渡韓は6回。

スーパージュニアのスパショで2回。
ソン・シギョンさんの祝歌コンサートで1回。
ただの観光旅行で2回。

そして、ヨンファのコンサートで1回!!!
ああ本当に帰ってきたんだなあって実感するよね、渡韓理由にヨンファのコンサートだもん。

次の渡韓は、ただの観光旅行。
グルメが目的なので、一人では訪れにくい店に多く訪れたいー。