ひとり旅&ひとりごはん好きによる旅メモ

基本お一人様で楽しく旅行とヲタ活に励んでいる体験を、ひとり旅を満喫したい人に向けの旅メモとして紹介。

韓国ひとり旅の手配ポイント・海外旅行の準備について【出発前の準備のあれこれ】

안녕하세요!

エア、宿泊先と決めたら、次に私が出発前にやっとく準備を紹介。


■出発前の準備

Wi-Fiルーターのレンタルをするか、格安SIMカードを買うか

空港にしろ、ホテルやカフェはもちろん、無料Wi-Fiが飛び交っている韓国だと思うけど、手元にあるとないとじゃ安心感違う。

とくにバスのルート検索をよくするのでないと困る!

最初はコネストや価格comの海外Wi-Fiレンタルで借りていたけれど。

日本の空港で返却するのはポストに投函とか、ラクだったりするけれど、
金浦や仁川で返却するのは料金の支払いしなくちゃなので混んでいると時間かかるし…。

ようは空港での手続きがめんどい。

さらに1日遊んでいると電源いれっぱなしだからバッテリー気にしなきゃだし、薄型とはいえ、荷物になるし。

※最近のはデカいのね、見せてもらったらびっくりしたよ。


何よりもKPSドームの中でWi-Fiが繋がらなくて、困った!
あれ、妨害電波装置でも使っているの?
それかみんながみんなWi-Fi使ってて、繋がりにくいの?

原因はよくわからないんだけれど、去年9月に訪れたときは会場の中に入ったら繋がらなくて、
ひとりだったから開演までTwitterでもみてようと思ったのに、手持無沙汰になった。

最近は、格安SIMカードに変更。

長期(といっても1週間弱だけど)のときも便利だし、なによりも荷物が一個減るのが嬉しい!

SIMカードの入れ替えが手間がかかるけど、いや入れ替え自体はラクなんだけど、スマホケースの取り外しがね、硬いやつだから、毎回割るんじゃないかってヒヤヒヤする。

最近買い換えたスマホケースは、すでに上の細い部分割っちゃったけどね…。


Wi-Fiレンタルはしないので、SIMカードの購入またはトップアップをしておく。

今年は3月に行ったときにSIMカードを購入したので、LINE payの支払いでトップアップして、パッケージを購入。

ちなみに使っているのは、SIM2FLY。
日本でも使えるから帰国した日はリムジンバスで動画見まくります(笑)


デュアルSIM対応の機種にしたから、物理的にSIMカードを交換する必須がないやつにしたいけど、まだまだ手元にあるやつが使えるから、eSIM体験は来年だな。


・早朝便or深夜便対策を考える

ソウルに早朝着いたときは、ソウル駅のシロアムサウナで昼ぐらいまでダラダラ過ごすのが好き。

サウナ行かないときは、空港でスーツケース宅配サービスを利用したり、さっさと宿泊先に荷物預けたりして、身軽になってから観光に向かうけど、
旅行のハイテンションで夜遅くまで行動はできる、ただ次の日の朝起きられない(笑)

それならちゃんと寝て早朝便って向かうかって思っても、ギリギリに準備するからほぼ寝てないで向かったり、羽田でアシアナ6時10分の便だと前日終電で向かうから、やっぱり寝てない状態で向かうから、悩ましいところ。

次引っ越すときは羽田に近いところに住みたい(笑)


・事前チェックインができるか、できないか

これ航空会社によって、できないのあるんだよね。
チェジュ航空は成田空港では制限区域だから、できないって出るし、預入れないときは事前チェックインできたらラクなんだけどなあ。


・仁川or金浦空港からの移動を考えておく

スーツケースがあったり、空港バスが停まるホテルが近かったりするなら、断然リムジンバスでの移動が便利だけれど。

注意しなければならない時間帯が夕方。
とくにソウル市内に入るのが帰宅時間帯だと、どの道も混みあっていてなかなか動いてくれない。



のんびりでいいの、時間なんて気にしないわってとき以外は、空港鉄道なり地下鉄での移動しちゃう。


・ネット免税店アプリ

ロッテ免税店アプリは毎日ログインで飴が貯められて、個数によってポイントに交換できるんだけど…。


油断するとログイン忘れてしまう…。


・KONEST(コネスト)のクーポンチェック

行きたいスポットのクーポンあるなしのチェックして、必要があればリーディングリストに追加しておく。

普段から気になったクーポンはリーディングリストに追加しているんだけれど、
追加しすぎて、どれがどれだかってわからなくなるので、
たまには整理しないとなって思うけれど、やってないな。


・近いとはいえ海外なので「たびレジ」に登録
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

あと海外旅行保険も安いのに入っておいたほういいんだろうなあ。

なんせ5月にスマホを2回落とし、画面がバキバキに割れたとき思った…。

キャリアで入っていた修理サービス使ったけど、いくらかは支払わなきゃいけないやつだったから。


・両替

前回の旅行で残ったウォンと、帰国前に必ず2マンウォンぐらいチャージしておくT-moneyカードがあるから、着いたらすぐ両替!ってことにはならないけど。

私のT-moneyカードは、もちろん…


ヨンファ!
どの画像で作るか悩みに悩んで決めておいたのに、直前に目に留まった画像にしちゃったけど、大満足。



それで両替は、なんだかんだいっても明洞の大使館前の両替所によく行っている。

他の両替所もチェックしてから、一番よいレートのとこで両替しているけど、大使館前は並んでいることが多いから、近くの同じレートの両替所でさくっと済ませちゃう。


あとは両替機!

こないだ初めて使ったけど、


高速ターミナル駅にあったら、もっと助かるのにー!


そして、LINEpayの韓国ATM両替。

韓国内の新韓銀行のATMで韓国ウォンが引き出せるサービス。
たまにLINEpayのボタンがないATMがあるので注意。

明洞に行かないとき、30万ウォン以上の両替するときにおすすめ。
30万ウォン以上なのは、なぜなら両替金額が多ければ手数料率が下がるから。

30万ウォン以下でも、明洞に行かないし、近くに両替所ないし、ってときは使う。

両替する前に金額が確かめられるから、あんまりお得じゃないって思ったらやめちゃう。

でも、明洞まで行く時間や電車賃とか考えると、まあ、これでもいいかって両替しちゃうことも。


・eチケットのプリント

このプリントに宿泊先の連絡先書いておいて、出入国カード書くときにそれ見て書いてる。


・コンサート等チケットの予約票のプリント

スマホの画面見せるのでも大丈夫だったりするけど、チケット探す人の見やすさを考えると紙の方が見やすいかな?と。


とりあえず、荷物以外に準備することはこれぐらい?
思い出したら追記します!