ひとり旅&ひとりごはん好きによる旅メモ

基本お一人様で楽しく旅行とヲタ活に励んでいる体験を、ひとり旅を満喫したい人に向けの旅メモとして紹介。

ヨンファ ソウルソロコン会場・高麗大学校 化汀体育館へのアクセス/고려대학교 화정체육관

안녕하세요!

2018年3月2日金曜日・3月3日土曜日。
高麗大学校(コリョテハッキョ)内にある化汀体育館(ファジョンチェユックァン)で行われた、入隊2日前のヨンファ単独コンサート「STAY622」。

そして来月、2019年12月7日土曜日・12月8日日曜日。
同じ場所で除隊後初のヨンファ単独コンサート「STILL622」が!!

まさに感無量。

stillの意味はいろいろありすぎて、私にはわからないけれど。

とりあえず、おかえりなさいを言いたい。
またステージに立ってくれてありがとうって言いたい。

のでチケッティングを頑張らないと。


そして前回の「STAY622」を思い出しながら、化汀体育館へのアクセス方法とかちゃんとおさらいしておきましょうか。


■化汀体育館へのアクセス方法
学内シャトルバスについては調べていません。
→たしか、現地で見たら、なーんだ今日運行してないじゃん!って思って何もチェックしなかったわ。


⒈地下鉄6号線の安岩(アナム)駅1番出口から徒歩14分、またはタクシー約5分

徒歩のルートはコネストさんで。
https://www.konest.com/m/spot_detail.html?id=10517
コネストさんによるとタクシー乗り場はなく、近すぎて乗車拒否されるとか。


2.地下鉄6号線の高麗大(コリョデ)駅2番から徒歩20分

3.高麗大駅と誠信女大入口駅をグルグル回るマウルバス「성복20」を利用。

坂をぐんぐん登って5分ぐらい、

高麗大アイスリンクってバス停降りたら、

坂を下って3分ほどで、

化汀体育館に到着!


注意!!
開場時間近いとバスが混み合い、バス停で待っていても降りる人がいなかったら、バス停まらずに行ってしまいます…。


4.地下鉄4号線の誠信女大入口駅からもマウルバス「성복20」を利用。
乗ったら10分ちょっとで、高麗大アイスリンクのバス停に。


私は泊まりが鍾路5街駅、広蔵市場近くだったので、ブルーバスの140番で誠信女大入口駅の先のバス停、ミアリコゲ芸術劇場で降りて、ちょっと道を登って、

プンリムアパートってバス停から

マウルバス「성복20」に乗車。

これが結構な坂道でカーブがあって、運転荒くて、必死に手すりを掴んでいた覚えが。
でも歩くよりはラク


→ソウルのバスについてはコネストさんで。

https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=415


■化汀体育館の周辺

近くにあるサッカー場の前に、おでんやらトッポギやら売っている屋台が出るので、食べ物と水には困らないはず。

まあ駅周辺にはコンビニがあるからね。
事前に用意しておくのが無難かと思います。



■グッズ並びについて

そうそうSTAY622の時は2日ともに参加して、グッズ列に並んだけど、長蛇の列で何時間並んだっけ。






たしか14時前に着いて、グッズ買えたのが16時40分!!
↑画像撮影時間見た(笑)

当時友達に並んでいる場所を伝えるのにコレ送った(笑)


いざ売り場に来たら

ほとんど売り切れて、


ペンライトとROOM622の耳栓買ったんだわ、それぐらいしか買うものがなくてさ。

そういや、未だにもったいなくて使えてない…(笑)


■その後、私がどう時間を潰したのか

グッズ買い終わってヨンファ宛のメッセージ書いてもまだ17時にならない…。

金曜日だったし、20時スタートなんで、買い物したくてちょっと月谷駅まで出たの。

高麗大アイスリンクのバス停に戻ってマウルバスに乗って、高麗大駅で地下鉄に乗り換えて月谷駅へ。

月谷駅を選んだのは、ホームプラスがあったから。


買い物して、ごはん食べて、だらだらしていたら、もう18時50分!!

慌ててむかったら、高麗大駅で混んでてバスに乗れず、ひたすら坂道を登って、19時40分ぐらい会場前に到着。

すっかり真っ暗。

出入口から近い席だったし、トイレも並んでなくて、あと20分もないーって焦っていたけどなんとかなったけど、余裕もって動かないとって反省。

土曜日は午後6時22分スタートだったので、17時に会場へ。

チケット受け取って、

友達と合流して、サッカー場前にある屋台をぶらぶらするも、夜チキン食べたいからと、小腹空いたようのパン食べて凌いだ。


■ 化汀体育館での出待ち

土曜日の公演後、会場出たら体育館前に人だかりが!
どうやらみなさん、ヨンファの車通るの待っているのか。

私も友達と紛れてみたものの、足が辛くて途中で断念。

しかも新しい靴だったから余計に歩き疲れていたから。

バス停向かう途中にあったベンチに座って友達待っていたら、目の前をSP付きの車が!

スモークでまったく誰が乗っているのかわからなかったけど、とりあえず目撃できてラッキーでした(笑)


今回は12月だし、出待ちは寒いだろうなあ。
ベンチが空いてたら座って待つぐらいがちょうどいいか。
まったく見えないけど。