ひとり旅&ひとりごはん好きによる旅メモ

基本お一人様で楽しく旅行とヲタ活に励んでいる体験を、ひとり旅を満喫したい人に向けの旅メモとして紹介。

12月ソウル旅行メモ1、ヨンファの除隊後初のソロコンサート参戦

안녕하세요!

すっかり年明けてますね…。
正月休みにあれこれ書き溜めておこうと思ったのに日韓交流おまつりでもらったMnet Smartの2週間無料クーポンを期限ギリギリの12/13に使い、superTVを見直したり、私の48時間見たりしてました。
あと、映画『エクストリーム・ジョブ』を久しぶりに映画館で!
王道のコメディ映画すごくおもしろかったです。
その話はまた別にして。

11月末、12月頭の二週続けてのソウルは、待ちに待ち焦がれたヨンファの除隊後初のソロコンサートの話を。




基本スーツケースがあればリムジンバスで向かうけれど、12月の渡韓はコンサートが目的だし、買い物は先週したからと身軽にリュックだけなので、電車で。

成田空港に10時前に到着して、チェジュ航空にチェックイン。

預け入れもないのでサクッとすませて、早めのお昼に今回選んだのは久しぶりのフレッシュネスバーガー



ここのハンバーガー食べると、アメリカのIn-N-Out Burgerを思い出す。

味は違うけれど、小ぶりなところが思い出させてくれる。

※小ぶりなのがInstagramになかった(笑)


一皿の量が多いアメリカの食事で、一人でおいしく完食できる量がいいんだ。
しかも、おいしいし!!!
西海岸で展開しているチェーン店なので、ロサンゼルスとラスベガスでしか食べたことないけれど。

あれ、また食べたいなあ。
って、物思いにふけられるのがフレッシュネスバーガー
まったくフレッシュネスバーガーに関係ない話だけれど(笑)


食べ終わったら、ほかにやることもないのでさっさと保安検査所を通過。

時間帯がよかったのか、ほぼ待たずに出国審査までサクッと終了。

必要ないんだけれど、韓国でもスタンプもらえなくなったから、
ここで出国スタンプもらっておく。
単にVISAのページを埋めたいだけとも(笑)

搭乗口に向かう途中で水を購入して、あとは搭乗時間まで待合室でダラダラと。
このときにスマホSIMカードを交換しておく。

基本機内の過ごし方は、ひたらすら寝ているんですが、
この日の成田は混んでいたので、寝ても寝ても寝ても、飛行機が飛んでいない!!!

もう30分以上も地上にいるよ!!!
会場に1時間前到着予定だから、だんだんと焦り始めてくるけど、
ここで焦ってもしかたないとまた寝る(笑)

友達と同じようの金曜日の夜入ればよかったなあってちょっと後悔もしつつ。
今回はチェジュ航空のリフレッシュポイント使いたかったからしょうがない。

結局40分ぐらい遅れて離陸。
焦るのは着陸した時間で考えるかと、また寝る。

不思議と入国&税関申告書の配布のときは目が覚める。
もちろん、機内食のときも目が覚めるけれど。
LCC機内食ないから、その代わりなのか(笑)

申告書をもらったら、さっさと記入して、また寝る。

窓際だったら、リアルグーグルアースを楽しむところだけれど、
今回は通路側なので、ひたすら寝るのみ!
もちろんBGMはヨンファで。


もともとは仁川空港に14:30到着予定だったので、
15時前には地下鉄に乗れるかと思っていたんだけれど、40分近く遅れれば
もちろん到着も遅れるわけで…。

15時すぎに仁川空港第一ターミナルに到着。
LCCなので、もちろんシャトルトレインに乗らないと入国審査にたどり着かない。

仁川空港から会場の高麗大学の体育館までは約1時間50分。
コンサートは18時スタート。

時間的には間に合う、でもチケットの引換と開演前にトイレにも行きたい。
それに腹が減った…。

少しでも早く着くべく、リュックだし、トレイン乗るまでは走るかと頑張っていたら、同じく頑張って走っている男性を発見。
とりあえずこの人をペースメーカーに(笑)

おかげでさくさくっと入国審査も済んで、空港鉄道に乗車!

たぶん、飛行機降りてから10分ちょっと。
到着ロビーから空港鉄道へ向かう時のルート選びがよかったからだなって。

いつも到着ロビーに出たら、地下に降りて案内にそって空港鉄道の駅まで向かうのだけど、結構歩くなあっていつも思っていたので、今回はいったん出発ロビーにあがって、

動く歩道を使って、

一度乗ってみようと思っている仁川空港 磁気浮上鉄道(リニアモーターカー)の前を通り、

帰国のときとは逆ルートで向かったら、

あっという間に駅着いたよ。

いまさら気づいたのか!ってぐらい、あっという間。
もちろん、小走りしていたから余計に。

乗り換えて、ようやく一息ついて感じたのは…

空港から、空港鉄道、地下鉄と全然外出てないのに、風の冷たさを感じたよ。

そうこうしているうちに会場の最寄りの安岩駅に到着。
駅のコンビニでおにぎりを購入。

とりあえずのエネルギー補給をし、徒歩で向かう。

この時、結構上り坂を歩くはめになるルートを選んでしまったような気がする…。

それでも、前に満員だからってバスに乗車できず、歩いたルートよりはマシだと納得しながら、ひたすら歩いて。

会場の入り口に着いたのは17:15!
2時間弱で来れたー。

って喜んでいる場合じゃなくて、急いでチケット交換して会場内へ。

15分前に着席できたので、一安心。



しかし、始まったらこれまたあっという間にコンサートって終わっちゃうんだよね。

体感5分もたってない気分だよ、楽しすぎてーーーーー。

終演後に友達と合流し、安岩駅までひたすら下って地下鉄に乗って東大門へ。
22時前だったので、いつも行く牡蠣のお店は閉店。
メセイタンだけじゃなくて、チヂミとか食べたかったんだけれど、残念。

替わりに先週教えてもらった炊きたてご飯がおいしいキムチチゲのお店へ。
午前中と違って、なかなかの混み具合だったけれど、すぐ席に座れてラッキー。

ちらほらと同じ緑のパーカー(ROOM622グッズ)着ている人がいらっしゃましたが(笑)

キムチチゲを2人前とドリンクをオーダー。

先週同様に、炊きたてご飯はいい炊きあがりだったし、ヌルンジも(たぶん)上手にできたし、もちろんキムチチゲもおいしくいただきました!

ホテルまでダラダラと歩きながら、戻って土曜日は終了。