ひとり旅&ひとりごはん好きによる旅メモ

基本お一人様で楽しく旅行とヲタ活に励んでいる体験を、ひとり旅を満喫したい人に向けの旅メモとして紹介。

韓国ひとり旅の手配ポイント・海外旅行の準備について【宿泊・ホテル・ゲストハウス・民泊・チムジルバン】

안녕하세요!

エアの話の次は宿泊の話を。
これも韓国へ訪れる回数が増えるたびに変化していったなあ。


■韓国旅行の宿泊について

最初の1、2回はパッケージツアー、3回目からエアとホテルは別に。

コンサートが目当てなので、パッケージツアーのホテル、とくに安くしたいと宿泊先ランダムでって選ぶと会場に行きにくいエリアの時もあるから、じゃあもう自分で好きに選んだほうがいいなと。

韓国で宿泊したのはホテル、ゲストハウス、ホステル、そしてモーテルと体験したけれど、最近よく泊まるのはAirbnbを利用した民泊。

民泊は暮らすように旅ができて、楽しい。

だいたい洗濯機が完備されているから、とくに夏は助かる!

ひとり旅だと、外食だと食事の量が多くて残ったのを持ち帰って、朝ごはんにするとき、キッチンで温めなおせるのがいい。


もちろん、階段しかない部屋もあるし、

夜遅いと歩くのちょっと怖いかもって道にある部屋もあるけど、今のところ快適に民泊できてる。

気をつけているのは必ずスーパーホストの物件であること。

口コミがそこそこある、日本人の口コミがあればなおいい。

部屋の写真をたくさんアップしている。

部屋について、いろいろ書いてある。

と自分ルールにそって選んでる。



心配な言葉の問題もメッセージのやりとりは翻訳機能があるし、検索の条件で日本語選べばいい。

ほとんど電子ロックだから、チェックインでオーナーと会う必要もない。

そして、電子ロックだから、鍵をなくす必要がない!

ただスマホにしか番号残しておかなかったら、バッテリー切れに注意。

ちなみに電子ロックの電池切れって場合もあるから、まったく反応がないなら電池切れの可能性大。
すぐオーナーに連絡を!


民泊を気に入って私ですが、先月のSUPER JUNIORのSUPER SHOW8でSMグローバルを使い、久しぶりのホテル宿泊して、


やっぱりホテル快適!って思ったけども(笑)


安く泊まるなら、ゲストハウスのドミトリーだと思うけど、同じ部屋になった人との相性が重要。

5月に泊まったゲストハウスは長期の人が多い部屋になったからか、スペース外に荷物が溢れてて、住み着いているみたいな感じだった。

ドミトリーでキツイと感じるのは上段に割り振られてしまった時。

ハシゴを登るのがツライ…。
子どものころは二段ベッドに憧れたけれども。

だから、ファストキャビンは好き。あれでっかいカプセルホテルみたいな感じで。

ナインアワーズの上段は、あれってハシゴなの?ってぐらい登りにくい。

カプセルホテルによっては上段のほうが天井高くていいとこもあるんだけどね。

下段で快適だったのが、金沢のゲストハウスKADOYASUってとこ。
金沢行くときはまた泊まりたい。

と、話が日本にそれましたが…。


■私の宿泊先の探し方

とりあえず、ひとり旅するときはまずBooking.com(ブッキングドットコム)で検索して、気に入った宿泊先を見つけたら、


次はその宿泊先をagoda(アゴダ)で検索して、そこに表示された金額を目安に、

Airbnb(エアービーアンドビー)で民泊先を決める。

好みのがなかったら、アゴダで予約しちゃうけど。

あ、もしAirbnb(エアービーアンドビー)に登録するなら、招待URLからどうぞ!
3700円オフになるから。
https://abnb.me/e/RoEUa2DKt1

私も誰かに招待してもらってから始めればよかったよ、3700円は大きい。

AirbnbはTポイントも貯まるって。




そして、安さを求めるときはチムジルバンに泊まることも。

ソウル駅近くのシロアムサウナはよく使う。

とくに深夜便で到着してそのまま直行することもあれば、早朝便で帰る時は宿代わりに使用。

気を付けないといけないのが、シロアムサウナから空港鉄道のソウル駅のホームまで、かなり歩くってこと。

近いのに歩いても歩いても着かないので、余裕をもって20~30分前にシロアムを出るようにしている。

それでもアカスリの順番待ちで思った以上に時間がかかり、走りに走ってあと数分で発車しますってギリギリの時間にホームに着いたことも。

今思えば、早めに着いておこうって早いのにしたんだから、1本遅らせればよかったんじゃないかって(笑)

焦るとダメねって、アカスリは早くお願いしようって学びました(笑)


シロアムサウナについては、また別にだな。