ひとり旅&ひとりごはん好きによる旅メモ

基本お一人様で楽しく旅行とヲタ活に励んでいる体験を、ひとり旅を満喫したい人に向けの旅メモとして紹介。

今日ヨンファさん除隊日でした!

안녕하세요!

ブログの最初は何から書こうと思っていたけど、もう11月だから。
まずはこの話題から始めたい!

なんせ本日ヨンファが除隊!

ヨンファさん、おかえりなさい!!


できたら、江原道華川郡看東面の看東面事務所の前に行きたかった。

ヨンファの件がなかったら、江原道華川郡はきっと足を踏み入れることもないだろうし。

まだ韓国はソウル周辺と釜山しか訪れてないから、よい機会だと思って行けばよかったのか?と今更ながら思う…。

でもSJのスパショが11/2〜4とさいたまスーパーアリーナであるので、今回はそちらを優先。

チケット申し込み期間に除隊後の挨拶するとは予想してなかったし、いやうっすら挨拶してくれたらいいなって思ったけど。



この案内にうれしい反面、ああソウル行ってりゃよかった!とも。


いやはや推しが多いとスケジュールかぶる時が本日困るね。
→ちなみに私の推しはヨンファ(CNBLUE)、SHINee、SUPER JUNIORの3つ。

スケジュールが重なる時は基本、ヨンファ、SHINee、SUPER JUNIORの順に選んでいるけど。

あとは、

1.まずイベント参加ものよりも単コン。
2.イル活よりソウルコン←単にソウルに行きたいから(笑)
3.推しメンバーがいるかいないか。

でも決められない時は…

4.近くにごはんがおいしい店があるか!←ただの食いしん坊。

近場なら、そんなにこだわらなくても地方行くならご当地メシを楽しみたいからね。

こないだ添乗員さんや旅行ガイドブックの仕事に長く携わっている人と「旅行で何が重要か」って話をしていて、

食事と観光は大事だよね、観光旅行なら。
そこで削るのは足代だよ。

といった内容であれこれ話を聞いていたんだけど。

ソウルに行き始めたころはANAやアシアナ、大韓航空がメインだったけどすっかりピーチやチェジュ航空、ティーウェイ航空、エアソウル、イースター航空といったLCCばっかりになったなあって。

あと行き帰りとも航空会社変えるとか!
何も考えずに往復買っていたのに。

それもソウル駅とcoexの都心空港ターミナルでの事前出国手続きの便利さを覚えたから。
帰りは韓国の航空会社で仁川空港から羽田か成田ばっかりになった。

おかげで保安検査所にほとんどならばなくなったし、免税品の受け取りやタックスリファンドをしないときは搭乗時間に間に合えばよいから、ギリギリまで遊べるので、本当都心空港ターミナルの存在がありがたい!

一度、事前出国手続きした人が使う保安検査所の入口がすごく混んでて、さらに進まなくて…。
保安検査が終わったのが、チケットに書いてある搭乗時間の10分前!!
ええ、走りましたよ、そんな遠くない搭乗口だったので、5分足らずで着きましたが。

あのシャトルトレインで行く先の搭乗口だったらアウトだったろうなあ。
その時は係の人に事情説明したろうけど。

あれ、ゆっくり食事していたのがいけなかった。
混んでるなーって思って、ちょっと様子を見ようとしたらさらに混んでいたという…。

焦って転けて怪我なんてしたくないからね、それから少し余裕を持って到着するようにして、ともかく保安検査通ってしまおうってなったけど。
あれから、あんなに混んでいる場面にであったことない。


先月は帰りチェジュだったから、シャトルトレインで向かう搭乗口で、免税品の受け取りもタックスリファンドもあったから早めに向かったけど、免税品の受け取り場所と保安検査所が離れてて歩き回って疲れた。

事前に受け取り場所わかるのだから、近くの保安検査所から入らないとなあ。

いつも目についたところから、とりあえず入ってたから。

それと搭乗口の位置も考えて動かないと無駄に歩き疲れるなあ。
これは次回の課題にしよう。

ああ、月末行くのだからロッテ免税店アプリの毎日ログインやろうと思ったのにすっかり忘れてた…。

それでも3日目だからやっておかないとね。

しかし最初、このアプリを教えてもらって使い始めたころに比べるとすっかりお得感はなくなったような気がするけど、チェックインをし、保安検査&出国審査後に品物を受け取るから、重量考えなくて済むのはラク

免税品受け取り場所で到着まで開けないでって言われているのにも関わらず、バリバリに開けて品物整理しているみなさんの姿、あれ最初はびっくりしたけど、さすがに慣れるね(笑)

ちゃんと後ろに掃除の人がビニール袋持って待ち構えているのも空港の一コマだなあって。

最初の記事だから、出先の合間にとか、とりとめなく書いていたけど、その間にスパショに参加したり、友達と食事をしたり、ヨンファが除隊して、SNSに戻ってきて三連休の中日、なかなか充実してました。


#정용화
#HoldYourHand_정용화
#おかえりヨンファさん
#정용화_전역_축하해
#WelcomeBackJYH

FNC KINGDOMの出演も決まったし、ソウルでのスケジュールも早く発表してほしい!!

これから楽しみがいっぱいでヲタ活の充実が楽しみ!!